読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフラエンジニア徒然日記

なんちゃってインフラエンジニアです。てきとーに日々のことを記載します。

ESXI5.5上でOpenstack10をインストールしてみた

ESXI5.5上でOpenstack10をインストールして、ゲストOSへアクセスできるところまで確認します。 自宅環境サブネット:192.168.0.0/24GAEWAY:192.168.0.1 ESXI;192.168.0.99今回ゲストサーバは以下のスペックとする ゲストサーバの設定で、INTEL-VTが有効にな…

python学習

どうも。 AWSを学習するうえで避けられないプログラミング。 各サービス → SNS →Lambdaによる通知などを行いたい際は、インフラ屋は非常に苦労する羽目になる。という自分もプログラミングは苦手意識が強く、Lambdaを利用するうえでPythonの学習はほぼ必須と…

艦これ月次勲章取得(備忘録)

いつものブログと関係ないですが、趣味として艦これを2年ほど続けてまして。 1-5,2-5,3-5,4-5,5-5とそれぞれ毎回編成について苦労するため今回記載したいと思います。ちょとずつ更新です。 ○2-5編成 駆逐艦3,航戦1、重巡1,軽巡1の構成。夜戦ルート確定のルー…

EC2インスタンス初期構築時のセットアップをまとめてみた

EC2を最初に作成した時に、cloud-initにより、ec2-userなどの設定がデフォルトで動作し、AWSのデフォルトAMIではアクセスキーの作成やそれを利用した秘密鍵による認証によりサーバログインとなるため使い勝手が悪い。 よって、AWSのデフォルトAMIからインス…

windows fluentdインストールをやってみた

windowsにfluentdを入れてみたので手順をまとめてみました。 ※2016年10月時点で可能な手順です。。 http://rubyinstaller.org/downloads/ RubyとDevKitをダウンロードします。 Ruby 2.2.x(64bit)をインストール セットアップ言語に日本語を選択します。 「Ru…

EC2 windowsインスタンス初期設定

AWSのwindowsインスタンスを作成する際に、毎度のこと調べてしまうため、 やることをメモとして残します。①管理者パスワードの変更参考:http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/ec2-windows-passwords.html#change-admin-password ロ…

fluentdを検証してみた

fluentdを検証してみたのでメモ書きとして残します。 ・OS情報 RHEL7.1 カーネルバージョン:3.10.0-229.7.2.el7.x86_64 fluentdサーバ側:172.16.1.36 fluetndクライアント側:172.16.1.129 ★★サーバ側設定 #curl -L https://toolbelt.treasuredata.com/sh/ins…

LPI300合格への道②(終わり)

2016年5月に合格したので書いてみます。 まずは結果から、 ○結果満点:800点得点:720点合格最低点:500点 ○各セクションの正解率OpenLDAPの設定:75%OpenLDAPの認証バックエンドとしての利用:100%Sambaの基礎:90%Sambaの共有の設定:100%Sambaのユーザーとグルー…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術⑥(最終)

ブログ書くのに飽きてきたの強引にまとめます。箇条書きですw 昨日は2日目のことでしたので3日目の様子を書きます。 ・6時半くらいに起床。 ・7時に朝食を出される ・ただし頭痛がひどいためほとんど食べれず。。 ・8時に主治医の診察。相変わらず鼻づまり…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術⑤

さてだいぶ更新が遅くなりましたが、手術2日目です。 早朝8時から主治医による診察及びガーゼ抜きです。朝6時位にはすでに起きてしまっていて、相変わらず頭痛がはげしかったですが、7時に朝食がでて、それは完食できました。 8時に名前を呼ばれて診察室にい…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術④

さてさて、ストレッチャーでベッド横に連れて行かれて、ベッドに移動するように促されるところで、目がさめます。 多分この時点では8時位。。 頭は鼓動に合わせて、偏頭痛のようになっており、ものすごい吐き気。とりあえず頭がいたい、吐気がするので吐き…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術③

さてさて続きです。 3月中旬に手術前検査を行いました。今回手術するよう病院に健康診断的な診察はないらしく、会社で行った健康診断の結果をもっていきました。血液検査。投薬状況のヒアリング(僕の場合は、双極性障害のため必ずお薬手帳は必須です) 鼻の…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術②

さて蓄膿症手術のため、まずは近くの病院の耳鼻科に通いました。習志野第一病院の耳鼻科です。http://www.naraichi.or.jp/ まずはレントゲンを撮ったところ、ほとんどの鼻腔で白い影を確認することができました。もっと詳しい検査を行うため、CTと血液検査で…

痛くてつらい蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術①

2016年の5月に3泊4日入院して蓄膿症の手術を受けてきました。 簡単に経緯を書くともともと鼻炎を持っていて、予備軍ではあったものの特に治療は行ってきませんでした。 今から6年くらい前にダイビングのCカードを取得しようと講習に参加したところ、5mプール…

LPIC300合格への道①

会社からの指示で、LPIC3を取得することとしました。 LPIC3はすでに301を取得しておりましたが、どうやら2014年に廃止になってしまったようで。。。まぁこれでもいいようですが、新しく取ったほうがいいようです・・汗 LPIC3は3つの試験のどれかを取得すれ…

TOEIC 600点を目指す(メモ)

基本的方針 ・1日2時間以上の勉強・合計400時間以上の勉強・公式問題集1冊集中・瞬間英作文と暗唱・試験の3割から4割は捨てる・得意パートの作成と対策パートを絞る 対策part1・2・5のみやっていきます。 ・part1・2については 普通に2・3回聞いてみます…

とりあえず愛妻弁当なるものを作ってもらった一週目のお話

どうもスズキです。 愛妻弁当なるものを作ってもらいました。 ひとまずそれを列挙していきたいと思います! 月曜日。 水曜日 続いて金曜日。 ラブライブのエリーチカが好きなのですが 嫁がある程度趣味を理解?ありまして作ってもらえました。 こんな感じで…

windowsの文字入力がいきなりフリーズしたので対応したお話

IT

どうもsuzukiです おとといくらいからいきなりwindows10で文字入力すると いきなりハングするという事態に陥りました。。 対応としては以下URLの通りに対応したらサクサク入力が可能となりましたw ※yosshiさん?の記事でしょうか。ありがとうございます。 h…

zabbix2.4を一瞬でインストールするお話(めも)

IT

☆OS情報 OS:CentOS release 6.7 (Final)kernel:2.6.32-573.el6.x86_64 ☆zabbbix2.4をダウンロードする [root@test03~# cd /var/tmp[root@test03 tmp]#wget http://sourceforge.net/projects/zabbix/files/ZABBIX%20Latest%20Stable/2.4.7/zabbix-2.4.7.tar.g…

よく使う便利コマンドのお話

IT

①時刻とカレントディレクトリを表示するコマンド 作業時間とカレントディレクトリがわかることで かなり作業効率が良くなりました。 [root@test03 ~]#export PS1="\t[\u@\h \w]\\$ "16:25:18[root@test03 ~]# cd /var/log/httpd/16:25:23[root@test03 /var/l…

奨学金の返済のお話

どうもsuzukiです 大学4年間奨学金を借りていました。第2種で月10万ずつ借りていたため元金480万利率0.8くらいだったため、520万円が返還総額となり、月々だいたい22000円程度の返済となります。(20年です) 奨学金は返しはじめの方で利子を回収するためさ…

もてない自分が結婚する話

どうもsuzukiです。 2016 3/31に結婚を目指す者です。 去年の12月くらいから1月に同棲をするという話で嫁(正確にはまだ嫁ではないが)と盛り上がって、お互いの親にあって挨拶をするという流れになりましたが、なんと嫁のお母さんから家から出すなら嫁に行…

自己紹介

自己紹介としてかかせていただこうかなと思います。 2016/1/18時点、34歳ITインフラ系エンジニア。大体7年程度のキャリアとお考えください。 2007.3 文系大学卒業2007.4 - 2008.2 正社員として百貨店で働く。2008.6 - 2011.4 某中規模IT企業に運用監視オ…

書いてみるテスト

はてなブログを試しに作成してみたナウ。 これからがんばりましょうず。